一般社団法人鈴鹿青年会議所

月: 2020年8月

8月度例会

~新しい価値を構想する~

担当委員会:会員資質向上委員会

委 員 長:中世古高伸 君

8月18日(火)18:30~ZOOMを活用した8月度例会が実施されました。

本例会は、「価値デザイン」にスポットを当てた例会でした。第1部では価値デザインとは何かということを学びました。…簡単に言えば多様な人が関わって新しい価値を生んでそれを発揮する。ということです。

これは社会的な背景もあります。つい数十年前まで供給量が需要を上回ってましたが、中国や東南アジアなど新興国の成長とともに供給量が需要を上回ったことで消費者の価値に沿ったモノやサービスでなければ選ばれなくなりました。…など価値デザインに至るまでの経緯やこれからどうなるかなど細かく説明をしてくれました。

2部では、実際に1部で学んだこと活かして1つのテーマで各グループに分かれて意見を出し合い発表をしました。

鈴鹿青年会議所の運動や活動は、この価値デザインに準ずるところがあると中世古委員長は熱く語っていました。我々、鈴鹿青年会議所も地域の方の共感を呼びまた、地域の方と融合することで他では体験・知りえないことができる脱平均の青年会議所であり続けなければと思いました。

次回は、まちの未来創造委員会の横山委員長が担当の9月例会になります。2020年度も3分の2を終えようとしています。活動等も少なからず制限をされてますが、楽しんでいきましょう!!