一般社団法人鈴鹿青年会議所

月: 2022年9月

第30回フロンティアアカデミーについて

◎第30回フロンティアアカデミー◎

2022910日(土)〜911日(日)

先日、鈴鹿青年会議所の事業としまして、30回フロンティアアカデミーを開催致しました。

ご協力頂きました、鈴鹿げんき花火実行委員会様、鈴鹿商工会議所青年部様、源氏の会様、鈴鹿中央総合病院様、その他関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

事業テーマ

『経験気づき感謝』

事業実施に至る背景

本来日常生活で得られる人を思いやる気持ちや、感謝の心を抱くことが、近年では希薄しています。当たり前な事に感謝の気持ちを抱き、多くの人に支えられていることを再認識して頂く必要があります。

事業の対象者

対外対象者:鈴鹿市内小学生

対内対象者:正会員及び研修会員数

事業目的(対外)

何事にも感謝の気持ちを抱き、たくましく成長して頂きます。

事業目的(対内)

子どもたちが様々な経験をする事の重要性を認識し、成長へと導く事を目的とします。

本事業の位置づけ

本事業では、将来を担う子どもたちが、自分自身で体験した経験や、色々な人達と協力して作り上げる行動で、思いやりの心を持ったたくましい子どもの成長へと導きます。 

2022年度9月度例会について

◎2022年度9月度例会◎

2022年9月10日(土)

先日、鈴鹿青年会議所では鈴鹿げんき花火昼の部としまして、2022何度9月度例会を開催致しました。
当日は鈴鹿げんき花火昼の部として
・そりたつ壁体験コーナー
・子供屋台
・パフォーマンスタイム
・マリンスポーツ体験コーナー
・重機体験コーナー
を、設営しました。

ご協力頂きました、鈴鹿げんき実行委員会の皆様、ステージのパフォーマンスタイムでご協力頂きました、鈴鹿ポイントゲッターズの皆様、すずかフェスティバル実行委員会の皆様、その他関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

●例会テーマ
「地域に希望の華を咲かせよう!」

●事業実施に至る背景
地域の豊かさとは自然発生的に生まれものではなく、その地域に住む人々が中心となって形づくるものです。そしてその原動力となるものが、地域住民の活力です。しかし、2020年からはじまった新型コロナウイルス感染拡大によって人々は分断され、人と人とがコミュニケーションをとる場面などの活力を高めあう機会は大きく減少しました。地域づくりを担う我々会員は、現在減少傾向にある地域住民の活力を高める活動・運動を行い、豊かな地域を形づくり続けなければなりません。

●事業の対象者
対外対象者:地域住民の方々
対内対象者:鈴鹿青年会議所正会員及び研修会員

●事業目的(対外)
今後の明るい未来への希望をもってもらい、豊かな地域を形づくるための活力を高めてもらいます。

●事業目的(対内)
まちづくりを行う団体として、地域コミュニティーの活性化を通じて地域住民の方々の活力を高めることで、青年会議所活動・運動に対する意義を感じていただきます。

●本例会の位置づけ
地域活性委員会では、1年を通じて魅力溢れる安心安全な地域づくりを行い、地域の活力をあげていく活動を行っていきます。本例会では、長引くコロナ禍において減少傾向にある地域の活力を上げるために、関係諸団体と連携し、地域の方々の元気や笑顔を増やす取り組みを行います。