一般社団法人鈴鹿青年会議所

お知らせ

6月度例会

~ 住み続けるために ~

担当委員会:まちの未来創造委員会

委 員 長:横山昌弘 君

6月12日(金)18:30~6月度例会がZOOMを活用したWEB例会が実施をされました。同月2回目の例会になります。

6月例会のLDタイムは、2020年1月入会の長嶺未来君と2019年入会の今井貴裕君の2名でした。題目は「社業について」です。

長嶺未来君は、要点を端的に分かりやすく話をされているイメージでした。今井貴裕君は、自分の思いがほとばしる熱いスピーチであったと感じられました。2名とも伝えたい内容・構成をしっかりと用意をされて話されてる印象でした。長嶺君・今井君LDタイムお疲れ様でした。

※長嶺未来 君

※今井貴裕 君

今回の例会は、3月例会において学びました当事者意識を基に防災に対する関心を高め、それを地域や社業・家庭に活かしてもらうための例会となりました。内容は3部構成となっており他の市町村での取り組みや災害発生時の事例を知った上で鈴鹿市の取り組みを理解します。そして最後に地震などの自然災害が身近に発生した場合を想定し防災マニュアルを作成することで防災・減災に対する意思向上に繋げていくという流れになっていました。

横山委員長をはじめとする、まちの未来創造委員会のメンバーの皆さん同月2例会の実施、大変お疲れ様でした。

来月は、延期になっていました髙士委員長率いる子どもの未来創造委員会が担当の4月例会と総務渉外委員会が担当の予算や来年の組織運営が決まります定時総会になります。

7月度例会は講師をお招きし、子ども達に対し質の高い「コミュニケーション」の力を学んで頂く例会になっています。時間厳守、遅参のないようお願い致します(^^)/