一般社団法人鈴鹿青年会議所

お知らせ

4月度例会

~ 大人が変われば子どもも変わる ~

担当委員会:子どもの未来創造委員会

委 員 長:髙士将気 君

7月6日(月)18:30~コロナ感染による影響を受け順延となっていました、4月度例会がZOOMを活用し実施されました。

本例会が順延となった、最後の例会になります。4月度例会は自立した子供たちへと導いていくためにはどのようにしていかなければならないか。ということを愛情・知識・自覚の3つの視点から学ぶ事で子どもたちの自己肯定感を高めたり目的をもったコミュニケーションをとることの重要性を講師の矢部裕貴さんをお迎えして学ぶ内容になっていました。

講師の矢部裕貴さん

矢部さんは資料を交えながら、分かりやすく説明をして頂きました。

今日から変えられる子どもへの反応ということで、YOUメッセージをIメッセージに切り替えて行ってみよう、先入観による指示や選択が必ずしも正しいものでなかったり、子ども達に選択をさせてあげることによって子供たちの才能や可能性を成長させてあげれるなど子を持つ親として社業に置き換えれば従業員を抱える経営者として多くの気づきや学びを与えられた例会となりました。

本例会は、コロナウィルス感染拡大より以前から計画・立案されたもので今回の社会的な背景や例会実施に至るまでの調整など多くの時間を要して実施されました。委員長まとめや担当副理事長による講師の矢部さんへの謝辞にはそういった背景が垣間みれるとても感情のこもったものとなりました。

子どもの未来創造委員会:委員長 髙士将気 君

子どもの未来創造委員会:担当副理事長 杉本智哉 君

髙士委員長4月度例会お疲れ様でした。

今月は、7月13日(月)に鈴鹿青年会議所7月定時総会が開催をされます。次年度の人事案件・本年度の予算補正など重要な案件がありますので会員の皆様はご出席して頂きますようお願い申し上げます。